ウェブ技術を覚えたら何ができるの?

こじかプログラミングでは、ウェブ技術を通してプログラミングを学んでいきます。
では、どのような技術を学ぶのか。それぞれの特徴をご紹介します。

HTML5(エイチティエムエル ファイブ)

HTMLとは、ウェブサイトを構成する言語です。皆さんが見ているウェブサイトは、全てHTMLで作られています。単純なものでしたら、HTMLだけでウェブサイトを作ることができます。
正確に言うと、HTMLはマークアップ言語といってプログラム言語とは別になります。
また、5(ファイブ)と付くのは、現在最新のバージョンです。これまでは4が主流でした。

CSS3(シーエスエス スリー)

CSSとはHTMLで作られたウェブサイトにデザイン性を持たせるための言語です。こちらもHTMLと同様で、プログラム言語とは別になります。
3は現在最新のバージョンです。

JavaScript(ジャバスクリプト)

JavaScriptとは、ウェブサイトに動きを持たせるためのプログラム言語です。現在、ウェブサイトで観る動画やマップなどは、JavaScriptで構築されています。
それまではFlashという技術が主流でしたが、Flashのセキュリティーやパフォーマンスの弱さから、JavaScriptへシフトしていきました。
よく、Java言語と勘違いされますが、全く関係がありません。

PHP(ピーエイチピー)

PHPとは、ウェブシステム開発に特化したプログラム言語です。有名なウェブサイトですとFacebook、Wikipediaなどで使われています。
HTMLに組み込めるのが最大の特徴で、比較的文法が覚えやすいのとデータベースと簡単に連携が取れることもあり、ウェブシステム開発の主流言語でもあります。
こじかプログラミングで覚えるのは、最新バージョンの7です。

MySQL(マイエスキューエル)

MySQLとは、データを管理するデータベースの1つで、ウェブシステムでは最も利用されているデータベースです。
比較的簡単にインストール、操作ができ、PHPとの関連性も強いです。

Webデザイン

パソコンやスマートフォンなどで見られるWebサイトのデザインです。
それぞれの媒体で閲覧できる「レスポンシブデザイン」、ユーザーが利用しやすいデザインにする「ユーザビリティ」などがあります。
また、バナーなどを作成するためAdobe Creative Cloudも学びます。

Webマーケティング

Webで利益を出すための告知宣伝、顧客ロイヤルティの獲得、リピータ確保など、具体的に利益に結びつける方法を学びます。

SEO対策

Search Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」という意味です。
GoogleやYahooなどの検索エンジンで、上位に表示されやすいようにします。


これらをマスターすることによって何ができるかですか、あなたが今見ているWebサイトの殆どが構築可能です。規模はどうであれ、Facebookのようなサイトやtwitterのようなサイトも構築することができます。
ぜひ、あなたのアイデアを表現して下さい!

まずは無料体験レッスンを!

こじかプログラミングは対面式ではなく、テキストベースで学習をしていきます。従って、時間のない主婦やシングルマザー、ビジネスマンの方でも、好きな時間に自分のペースで学習できます。
まずは、無料メンバー登録をしていただき無料体験レッスンをお受け下さい。

プログラミングの必要性

フェイスブックのザッカーバーグ氏やマイクロソフトのビル・ゲイツ氏などが、プログラミングの必要性について語っています。

おいでまい!うどん県

こじかプログラミングは、美しい瀬戸内海に面した香川県で活動をしています。香川県は災害も少なく、気候も穏やかな、とても美しい土地です。メンバーの方とは、不定期ではありますが香川県でオフ会も行っております。あなたもメンバーになって、是非、香川県においでくださいませ。