こじかプログラミングの特徴

こじかプログラミングに相談にくる人で意外と多いのがプログラミングの学校、ネットスクールなどで学んだが今一つ身につかなかったという人です。
では、それぞれのメリット、デメリットをご説明します。

学校

メリット:基本的な事から体系的にしっかりと教えてくれる。
デメリット:学術的なことだけでつまらなく、生きた技術を学べない。
費用:かなり高い、数百万単位。

ネットスクール、予備校

メリット:最新の様々な技術を学ぶことができる。
デメリット:講師が副業の場合が多く、短期間で詰め込む。
費用:高い、数十万単位。

独学

メリット:自分のペースで学べる。
デメリット:習得までに時間がかかり、わからないことが解決しない場合がある。
費用:無料(教材費のみ)。

意外かもしれませんが、この中でプログラマとして一番多く活躍しているのが独学者なのです。
こじかプログラミングは、この自ら学ぶ独学をベースにそれぞれのメリットを活かし、デメリットを解決する形で始めました。

テキストベースでの学習

ビデオチャットなどでの学習が主流の中、こじかプログラミングはあえてテキストベースのレッスンを行っています。これはこじかプログラミングが働いている人、子育てをしている人のような、時間のない人を対象としているからです。
特に女性の方は、化粧などの身だしなみの関係で、決められた時間にレッスンを受けるのが難しくなる場合もあるではないでしょうか。自由に、そして気軽にレッスンを受けて下さい。

基礎が学べ、仕事にも繋がるカリキュラム

基礎をしっかりと学ぼうとすれば時間がかかりつまらない、短期間で学ぼうとすればペースに付いていけなかったり本質的な所が分からない。
こじかプログラミングは、長年の経験から作り上げ改良を重ねた(重ねている)独自のカリキュラムを、その人のペースで学べるようにしています。
基礎と生きたプログラミングを同時に習得していっていただきます。

動機、目標の設定

とりあえず基礎を学んで終わり、簡単なシステムを作って終わりでは途中でやる気を失いますし、学んだあとも技術を活かせません。プログラミングとは、よくも悪くもツールであり、そのツールを持っているだけでは意味がありません。
こじかプログラミングでは、学習過程で作ったブログを運営する、学んだプログラミングを仕事に活かすまでを学びます。

リーズナブルな授業料

大抵のスクールなどでは、最初に入学金と授業料の数十万円を一度に支払うことになりますが、こじかプログラミングでは入学金はゼロ、月額9,800円からで退会はいつでも自由としています。
こじかプログラミングは起業、副業の支援をモットーとしており、これから起業、副業を考えている方はまとまった費用を用意するのは難しいということから、この料金体制にしています。

デメリット

メリットばかり挙げてもよくないですよね。もちろん、こじかプログラミングにもデメリットはあります。
しっかりと学べるこじかプログラミングですが、専門学校などに比べると学べる技術の数に限りがあります。また、乱雑に講師を増やさないため、受講者数を制限する場合もございます。

どのようなカリキュラムを進めていくのか

こじかプログラミングでは、ウェブプログラミングを学びながらブログシステムを作って行きます。
まず、なぜウェブプログラミングなのか。それは、以下のメリットがあるからです。

  • 特別な開発環境がなくとも始められる。
  • 比較的簡単に学習ができる。
  • 結果をすぐに見ることができる。
  • 仕事に結びつけやすい。
  • 今後も需要が増えていく。

そして、ブログシステムですが、これにはウェブプログラミング技術の基本が全て詰まっています。つまり、これをマスターすれば、殆どのウェブサイト構築に応用することができます。

プログラミングを覚えて終わりではありません

作ったブログをご自身で運営していただきます。アクセスなどを分析し、よりよい運営を進めます。そして、その過程でバナー広告などを利用し収入を得ることもできます。
※アクセス数、収入には個人差があります。

まずは無料体験レッスンを!

こじかプログラミングは対面式ではなく、テキストベースで学習をしていきます。従って、時間のない主婦やシングルマザー、ビジネスマンの方でも、好きな時間に自分のペースで学習できます。
まずは、無料メンバー登録をしていただき無料体験レッスンをお受け下さい。

プログラミングの必要性

フェイスブックのザッカーバーグ氏やマイクロソフトのビル・ゲイツ氏などが、プログラミングの必要性について語っています。

おいでまい!うどん県

こじかプログラミングは、美しい瀬戸内海に面した香川県で活動をしています。香川県は災害も少なく、気候も穏やかな、とても美しい土地です。メンバーの方とは、不定期ではありますが香川県でオフ会も行っております。あなたもメンバーになって、是非、香川県においでくださいませ。